サークル活動について
トップページ > コミュニティ活動 > サークル活動について
サークル活動について ※五十音順に掲載
■イケメン倶楽部
イケメン倶楽部
【活動内容】自治会主催のイベントへの参加及び支援、月例会でのプレゼン型勉強会を通し、団地居住青年男性のコミュニケーションを図ることを主目的として活動中。

【セールストーク】時代の流れに逆らうことなく、緩やかな変化を担い、団地を盛り上げていく。そんな理想を現実にする手助けをしてくれる若者、お父さん方の参加をお待ちしています。異職種メンバーが集まれば知見も広がり楽しいものです。ハードルを一つ飛び越えてみませんか?
 
■稲毛海岸三丁目グラウンドゴルフ同好会
稲毛海岸三丁目グラウンドゴルフ同好会
【活動内容】活動は稲岸公園にて毎月曜日のみ9時30分より(休日の時は休みます。稲岸公園(トヨタの近く)に使用届を提出。4月に総会、年間計画を策定。競技大会は年2回。年1回の食事会あり。夏休み及び冬休み以外は活動してます(前年までの機関車のある場所が使えなくなってグラウンドが変った為)。

【セールストーク】みんな最初は一人です。私たちと一緒にグラウンドゴルフをやりませんか?初心者の方や女性の方も安心してご参加下さい。貸クラブ、ボールもあり、連絡して頂ければ準備を致します。約3,000歩、歩くことは運動に最適です。
 
■稲毛海岸三丁目団地ゴルフ倶楽部
稲毛海岸三丁目団地ゴルフ倶楽部
【活動内容】通称は「スリーパターズ」。会員数27名で年6回ゴルフコンペを開催するほか、8月に“納涼会”、12月に“総会兼納会”を開催し、会員相互の親睦を深めている。

【セールストーク】70台~120台まで!…年齢のことではありません。1ラウンドにかかる打数のことです。奇数月の第3金曜日に20名ほどでプレイを楽しんでおり、2年間の成績をもとにハンディキャップを見直し、多くの人に優勝のチャンスが巡ってくるようにしています。ゴルフをおやりになる方、一緒にプレイを楽しみませんか?
 
■稲三書道会
稲三書道会
【活動内容】日本書道院審査員である野辺正耕氏が、当自治会会員であることを知り、2018年に同氏から書を習いたい有志が集まり設立した若いサークルです。活動日は、毎月第2、第4月曜日の13:30~15:30。第1・2集会所で行っています。

【セールストーク】会員の殆どが小・中学校時代の習字の教科で学んだだけのメンバーで、筆で文字を書く基本を学びたい、少しでも上手な字を書いてみたい、出来れば楽しい字も書いてみたい。そんな高齢者の仲間の集まりです。作品の発表は秋の文化祭に展示することです。また、仲間内のコミニュケーションを計るため、小旅行や懇親会もあり、和気あい合い楽しく活動しています。気軽にご参加ください。
 
■稲三吹矢会
稲三吹矢会
【活動内容】スポーツ吹矢を毎週木曜日に第1.2集会所で開催。13:30~15:00。

【セールストーク】老若男女が誰でも簡単に入門できます。腹式呼吸によるスポーツなので、(1)健康寿命を延ばす為ため、(2)病気のリハビリに、(3)認知症の予防に、と非常に広い範囲に効果があることが報告されております。いつでも体験ができるように準備してありますので、気軽に参加してください。
 
健康クラブ
「ロコモーショントレーニング」健康クラブ
【活動内容】第1.第3火曜日 9:30~11:00に稲浜公民館にて13名~15名で活躍中。

【セールストーク】日常生活は必ず足を使い移動します。その際に不自由にならないよう、ロコモーショントレーニングは、(1)転倒を予防し、自分の足で生活できる期間を少しでも長く保つ。(2)高齢者、運動不足者のための健康体力づくり。を目的とした教室です。
■健康ウォーキング部
健康ウォーキング部
【活動内容】ウォ-キングを通じて、楽しく、体力向上と健康増進を図る。活動は、毎月3水曜日の午前9時30分から1時間程度。

【セールストーク】会員数10名で、毎回皆さん楽しく、和気あいあい歩いています。年に一回、学習を兼ねて、食事会もあります。皆さん是非ふるって参加、お待ちしております。
 
 
■すこやか公式ワナゲ倶楽部
すこやか公式ワナゲ倶楽部
【活動内容】練習日は毎月第1、第3火曜日の13:00-16:00。場所は第1・2集会所。年2回地区老連輪投げ大会に参加。

【セールストーク】会員にならなくても輪投げをしなくても、コーヒーやお茶、お菓子を飲食し、おしゃべりをしたい方は是非参加して下さい。お待ちしています。
 
■稲三(とうさん)クラブ
稲三(とうさん)クラブ
【活動内容】40年以上に亘り競技活動及び親睦活動を実施。多くの優勝歴を誇る地域の勇。近年はマリンパークリーグ戦が主戦場。スポーツ振興会の大会や親善試合にも参加。団地祭で模擬店を出店。忘年会旅行、練習後の反省懇談会等を実施。

【セールストーク】若いメンバーが不足しています。リーグ戦においても常勝のイメージが崩れ、これを早く挽回したい。経験の有無や男女は問いません、興味がある方は、是非お問い合わせ下さい。親睦や意見交換を大事にしている和やかなチームです。
 
■パソコンクラブ
パソコンクラブ
【活動内容】毎週木曜日15:10~16:40 第1,2集会所。

【セールストーク】参加は完全に自由意志で何か聞きたいときだけの参加でよいクラブ活動です。現在22名の会員ですが、教える能力と知識のある方が不足しております。このような能力のある方の参加をお待ちしております。参加したい方は会場に来て直接参加を申込んで下さい。
 
■ひばり会
ひばり会
【活動内容】毎週月曜日と金曜日の2日間、13時~16時まで談話室にて行っている。

【セールストーク】市中の「カラオケ」教室のように、歌唱指導は行わず、好きな歌を気楽に歌うことができるので歌う楽しさも倍増します。同年代の方達と、茶菓子をつまみながらの「おしゃべり」も楽しみの一つです。大きな声で歌えることが健康のバロメーターになります。ボケ防止、心肺機能の強化に、役立ちます。皆様の御参加を、お待ちして居ります。
 
■麻雀愛好会
麻雀愛好会
【活動内容】参加者が親を2回ずつ担当する半荘制。入会時全くの初心者だった女性達も現在では男性群と堂々と互角にゲームを楽しんでいる。なお当然ながら賭金禁止、室内禁煙。

【セールストーク】毎週火・水曜日の9:00~16:00まで談話室で行っています。昼食は各自が用意します。麻雀が認知症予防や、ボケ防止に効果があることは医学会でも定説になりつつあります。どなたでも大歓迎です。是非、お出で下さい。
 
■みやび会
みやび会
【活動内容】月2回、稲浜公民館第 2,4火曜日13:00~16:00に稽古。地域の行事等にて発表。定期的に介護施設を訪問。ボランティア活動も16年になる。

【セールストーク】夏は浴衣を着て盆踊りを楽しみたいものですね。躍動するリズムにのって踊る高揚感は格別で、この醍醐味を親から子へ、祖父母から孫へ伝えてあげたいものですね。踊りや着物の好きな方、月1回でもこられる方、一曲でも覚えてみたい方、簡単に覚えられる曲多々あります。お気楽にお声かけ下さい。
 
ページ先頭へ ページ先頭へ
トップページへ トップページへ