稲三サポートの会の活動について
トップページ > コミュニティ活動 > 稲三サポートの会の活動について
稲三サポートの会の活動について
◆稲三サポートの会とは?
千葉市や稲毛海岸三丁目団地自治会などの支援のもとに、2018年4月に発足しました。
現在、60名の利用者の方々を30名のサポーターがお手伝いしています。
◆どんなことをお願いできるの?
  1. 買い物(郵便投函含む)
  2. 簡単な掃除
  3. 力仕事・粗大ごみ搬出
  4. 日曜大工
  5. 電気製品の簡単な修理
  6. 電球等の交換
  7. 病院への付き添い
  1. 薬局への薬受け取り
  2. 日常のごみ出し
  3. 役所手続きの介助
  4. パソコンの調整
  5. 押入れ・衣類の整理
  6. ベランダの片づけ
  7. その他(窓掃除、家具転倒防止金具の取り付けほか、ご相談ください)
◆どうすれば入会できるの?
利用申込書に氏名、生年月日、緊急連絡先、介護認定の有無などを記入していただきます。
おおむね65歳以上であればどなたでも入会できます。
※利用者は、現在のところ当団地居住者に限定していますが、稲毛海岸地区に居住の方で利用の希望があればご相談させてください。
※サポーターとして参加してくださる方も常時募集しています。
あなたの出来ることで、誰かを手助けしましょう! まずはご登録ください!!
◆費用はかかるの?
入会の際に1,000円の入会金が必要です。
ごみ出しは1回50円、その他は1時間以内500円の利用料となります。
また、1時間を超える場合は、30分ごとに250円を頂いております。
※買い物などで交通費が発生する場合はバス代等、病院への付き添いで4時間を超える場合は昼食代として別途500円。
◆日々の活動のようす
毎月の定例会議で活動内容を確認しています
定例会議で活動内容を確認中(クリックで拡大)
みんなで車椅子の使い方の講習をうけました
車椅子の使い方も受講しました(クリックで拡大)
年末は利用者のお宅の窓掃除で大忙しです!
年末は利用者のお宅の掃除で大忙し!(クリックで拡大)
車椅子でリハビリに行ってきまぁす!
リハビリに行ってきまぁす!(クリックで拡大)
◆利用者の声
敷地内の豊かな自然と公園
ページ先頭へ ページ先頭へ
トップページへ トップページへ